カードローンの現在

カードローンっていうのも最近は便利になってきているようですよね。
インターネットやコンビニのATM機でもお金を借りることができたり返済することができるんだそうです。
また、カードローンのイメージというものも変わってきました。ちょっと前だとほとんどの人が後ろめたさを感じたと思うんですが、
最近はカードローンのコマーシャルを昼間から流していたり、内容も明るいものが多いのでイメージが変わってきています。

カードローン会社としてもそういう狙いがあってああいう明るい内容にしているんでしょう。
しかも最近は「無利息ローン」というローンキャンペーンまであるそうです。これはその名のとおりに、一定の期間で利息無しでカードローンをを
使用できるというものです。しかしこれには条件があって、初めてその会社でカードローンを利用する人限定とかだったりします。

このように便利ですばやくできるようになったカードローンですが、それが逆にデメリットにもなることがあります。
あまりにも簡単に気軽にお金を借りられてしまうので、お金を借りているという感覚がなくなってしまうということもあるとか。
やはりお金を借りるというのは、本来やらないのに越したことはないのでしょう。

靴の底に穴が開いていた

こないだ最近日課になっているウォーキング・散歩をしていたら、なんか左足の底に違和感があったんです。
おかしいなと思いつつも歩いてて、それでも違和感が消えなかったので靴の底を見てみたら、なんと靴に穴が空いていました!
しかも靴下もその部分が切れてて、足にも傷が出来ているという状態でした。どうりで足がちょっと痛かったんですよねえ。

でも、その靴ってまだ今年買ったばかりだったんですけどねえ。1000円くらいの安物だったんですが、やはり安かろう悪かろうという
ことなんでしょうかねえ。インターネットを調べてみたら靴の修理をするボンドみたいのが800円であったので、これを買ってみようかなあ
と思っています。あと、靴に穴が出来ないようにする方法でもネットで調べてみようかなあ。ほんと、ネットはなんでもハウツーが書いてありますよね。

日常生活のいろんな疑問の質問形式の掲示板とかも、いろんなことを調べるときに役に立っています。

というわけで今日、またも安物の靴を買ってしまいました。しかし困ったなあ、1年も経たないうちに穴が空いてしまうようだとなあ。
その靴を履いてみると、履き心地がよかったので散歩していると、道端に穴の開いた靴が捨ててありました。

昨日の出来事について

昨日もまた散歩に出かけてきました。行くあても特になかったんですが、一日中家にいるとなぜか具合が悪くなってくるのです。
それでいて外出をしたくてしているということでもなくて、要するに体のために散歩をしているんです。
やはり運動というものは適度にしないといけないのかあと感じでいる今日この頃でした、

自転車でもいいんですが、昨日は徒歩で散歩をすることにしました。いつもと違う道を歩いていると、二階建ての大型の自転車のお店があるのを
発見しました。普通自転車屋というと一階建てのものが多かったので、2階建ての自転車のお店というのは初めて見ました。
最初は億劫なんですが、ちょっと歩いているともうちょっと行ってみようという気にいつもなるのが不思議です。

別に買うものもないし行く当てがないなあと思いながら、
そんなこんなで歩いていると、5時近くになるともう暗くなってきました。だんだんと日が落ちるのが早くなってきましたねえ。
最近はやっと涼しくなってきたのはいいんですが、日がは落ちるのが早いのがちょっと嫌ですね。

家に帰ってくると汗をかいて暑かったのでビールが飲みたかったんですが、そのときは麦茶にして、夜寝る前に飲むことにしました。

パンクした自転車について

今年の前半ごろに自転車を買ったんです。自転車で一番安い1万3千円くらいの中国製のやつでした。
べつに乗れればいいやと思っていたんですが、これが失敗でした。
なんと、数ヶ月しか使わないうちにタイヤに異常が起こりました。空気が抜けているのかと思って自転車やで何回か空気入れで空気を入れてみるものの、
しばらくするとやはり走っていると「ゴトッゴトッ」となるのです。

まいったなあと思ってインターネットを調べると、「虫ゴム」という、タイヤの空気を入れる部分が悪くなっているかもしれないということを知り、
ホームセンターで100いくらで買ってみました。そしてこの新品の「虫ゴム」を先日自転車にはめて、自転車屋で空気を入れてみました。しかしやはりタイヤは元に戻りませんでした。店の人に頼んでちょっとよい空気入れみたいなのをタダで入れてもらいました。店の人に事情を話すと、24時間してまた壊れたらパンクの可能性が高いということでした。

最初は元に戻ってちゃんと走れていたんですが、数分間走っているとまた駄目になりました。
そのときはお金をもっていなかったので、翌日自転車屋にパンクを修理しに行きました。
この前の自転車でもそうだったんですが、どうもタイヤの耐久性に納得がいかないんですよねえ。

酵素について

酵素っていうのは最近メディアでもよく取り上げられていますよね。
インターネットでも目にしたことがある人も多いでしょう。酵素と言うのは生物の体内にある、生きていくうえで
必要不可欠の分子なんだそうです。酵素は外から取り込んだ食べ物の消化・吸収・排泄のすべてに関係しているからです。

この酵素が体内に不足していると、病気になりやすくなったり肌のトラブルが多くなったり、新陳代謝が悪くなるので
ストレスがたまって元気がなくなったりします。というわけでこの酵素が含まれている食べ物を摂るようにしようとメディアでも
紹介しているわけです。

酵素が含まれている食品は、野菜や果物などです。ここで注意したいのは酵素と言うのは熱に弱いということです。
私も酵素を調べることがありましたが、つまり酵素を摂取するのが目的のときは、熱は加えないようにしたほうがよいようです。
つまり生野菜などですね。フルーツはもちろんそのまま食べます。

酵素が多く含まれた野菜はセロリなどがあります。というわけで私もこないだ酵素を摂ってみようと思ってセロリを食べてみました。
食べる前は、セロリってたしかにおいがきついんだよなというイメージがありましたが、実際食べてみるとそれほどなかったです。
やっぱり品種改良とかしているんでしょうかね。

とくにお酢なんかといっしょに食べると、においも気にせず食べることができました。
セロリという野菜も、食べてみるとシャキシャキとした食感があってけっこうおいしいものですよ。

今日の献立

私の今日の献立を紹介しましょう。朝はバナナとパン半分とココアでした。最近パンって1枚焼くと
残っちゃうんで、半分だけにしてみたのです。ところで、朝食をきちんととるということは健康とか
ダイエットにもよいそうですね。朝食と昼食をメインにするようにして、その分夜は控えめなものにするとよいそうです。
考えてみれば夜はもう寝るのでエネルギーになるものはそれほど必要ないですよね。

昼はしょうがうどんでした。しょうがうどんって何でこんなに美味しいんだろうと思うくらい美味しい
ですねえ自分的には。うどんにしょうがとねぎだけという、実にシンプルなものでも十分にいけるのです。
今は暑い時期なのであれですが、寒い時期にはしょうががあったまるし最高なんです。

ところで、食べた後って眠くなりませんか?この日もちょっと昼寝をしてしまいました。
体があたたまって眠くなるんでしょうかね。

夜はさんまにあげ出し豆腐、とまととたまねぎにドレッシングをかけたものとでした。
大根おろしをつけたさんまはおいしかったんですが、本格的に脂が乗ってくるのはもう少し先
かもしれません。かぼすをかけるとさらに美味しくなりますよねえ。なかったので変わりにレモンにしてみました。

太陽光発電の接続方法について

こないだ購入した太陽光発電セットをベランダに設置したはいいものの、しばらくするとチャージコントローラーとバッテリーをつなぐ配線がずれてきて、
変なブザー音とががなっていたので、室内に戻してしばらく使わないでいました。インターネットを調べてもどうすれば固定してつけられるのかわからなかったので、購入したお店にメールで聞いてみました。

すると、配線に「圧着端子」というものを購入してとりつけて、そうすればネジの部分と固定できる
ということでした。というわけでさっそくその圧着端子をホームセンターで購入し、夜眠い目をこすりながら取り付けてみました。

ちなみになぜ夜なのかというと、昼間だと太陽パネルからの電流が流れて、昼間取り付ける場合は太陽パネルの部分をなにかで隠して電流が流れなくしないといけないので、それが面倒なので夜に取り付けたのです。なるほど、圧着端子の穴の部分に配線の飛び出ている部分を差し込んで固定するわけですね。
こうすると、インバーターからの配線と同じようになって、ネジで固定できるのです。

結果、無事固定して取り付けることができました。が、欲を言えば、最初からこの圧着端子をセットに入れて欲しかったですね。

健康と運動の関係

健康のためには適度な運動が大切になるそうです。たとえば運動をしてないと生活習慣病にかかりやすくなってしまいます。
現代人というのは車とか電車があって便利になったので運動不足になっている人が多いんだそうです。
これは、ちょっとした問題ですよね。なので最近ではこういったことを解消するべく企業が設立したスポーツクラブなんかもできています。

私もこないだ街を歩いていたら、スポーツクラブで一生懸命になって自転車のマシーンを漕いでいる人たちを見ました。
そんな私は散歩をして運動をしようと思ったんですが、ウォーキングというのもけっこうよい有酸素運動なんですよね。

運動をすることによって汗が老廃物と共に流されて、これが新陳代謝を促進して血の流れが良くなり、生活習慣病などの病気を
予防することができるのです。

運動はなにも激しい運動をすればよいということでもなくて、酸素を取り込みながら行う有酸素運動が健康にはとくによいそうです。
有酸素運動というのはウォーキングやサイクリング、水泳やエクササイズなどがあります。

ダイエットにも効果がある有酸素運動ですが、有酸素運動で脂肪が燃焼されるのは20分以降ということなので、最低でも30分以上
有酸素運動を続けることでダイエットにも効果が出てくるでしょう。

運動したあとというのはすっきりとできてストレス解消にもなりますので、おすすめです。

ババ抜きの必勝法!?

トランプの「ババ抜き」は、有名なゲームですよね。単純明快で簡単でわかりやすい内容なので、おじいちゃんおばあちゃんから小さい子供
まで、大勢で楽しめるゲームです。ところで、ジョーカーが残るゲームがどうして「ババ」抜きになるのかをこないだ調べてみたんですが、
もともとはクイーンを1枚抜いていたんだそうです。それが適齢期を超えた独身女性ということで「ババ抜き」というものになって、
またはキングのカードを引いたものの「ジジ抜き」というものもあったんだそうです。

今の「ジジ抜き」は抜いたカードがどれかわからないというものですが、ジョーカーが残るババ抜きと比べて最後まで
なにが残るかわからないというのがミソになっています。

それからババ抜きの攻略法として、相手からカードを引くときにはその相手がそのまた相手から引いてきたカードを引くと高確率で
ペアに出来るそうです。これは2人がペアにならなかったカードだから自分がペアに出来る可能性が高いんだそうです。
ペアにならなかったカードはたいてい端っこにおきますよね。あれをねらうわけです。

でも、この必勝法はほかの人が知らなかったらできるけど、全員が知っていたらどうなるんでしょうかね。
とってきたカードはシャッフルするとかですかねえ。

引越しするときに便利なフリー便

引越をするときはたいてい引越し業者に頼んで荷物を運ぶのを手伝ってもらいますよね。でも料金が気になったり、できるだけ安く済ませたいという人もいるでしょう。
そんなときに選択肢のひとつになるのが引越しフリー便です。

引越しの料金はその日の時間帯で料金が違ってくるそうです。たとえば午前と午後、フリー便の中では午前が一番高くて、その次が午後便、最後がフリー便です。フリー便がなぜ安いのかというと、引越し業者の都合が良い時間帯に合わせているからです。というわけでこちらからは時間帯を選べないんですが、その分安くなるので、料金がが安くなるならそれでもかまわないと言う人にはおすすめかもしれません。

では、フリー便のデメリットとはなんでしょうか。それは引越し業者の都合に合わせていることで、終わる時間が18:00とかのわりと遅い時間帯になることもあるということです。これだと家族で、冬場とかだときびしいくなるかもしれません。

たいていの人は節約して、引越しにかかる料金も低くしたいものですよね。なのでフリー便を使う人はお金を節約したい人で、料金にはとくに気にしないけど時間帯を指定したいと言う人は普通のコースを選びましょう。